TTS、トヨタ自動車様より
「技術開発賞」を受賞しました!
東京貿易テクノシステム(以下TTS)がトヨタ自動車株式会社(以下「トヨタ自動車」)様より、「汎用設備の連動による高性能な自律型自働建付測定技術の開発」で、トヨタ自動車九州株式会社様、株式会社トヨタプロダクションエンジニアリング様と共同で「技術開発賞」を初受賞いたしました。「技術開発賞」は、革新的な技術でものづくりを推進したサプライヤーに授与される賞で、トヨタ技術関連の賞の中でも最も栄誉ある賞の一つで、TTSの技術の高さが「世界のトヨタ」に評価された受賞です。
受賞にいたった技術についてTTSチームに聞きました!
まず受賞内容は「汎用設備の連動による高性能な自律型自働建付測定技術の開発」とのことなのですが、これは具体的にはどういうものなのですか?
今回 TTS が提案したのは、弊社の測定機と協働ロボット、AMR* を組み合わせた自働建付測定システムです。この技術の開発に至った背景には、完成車両の抜き取り検査において作業者が手測定で 500~900 カ所の測定を行っています。その為 1 日に 2 台の検査が精一杯でした。これでは検査台数が少なく有効な傾向管理ができていませんでした。
また、他社の自動建付測定設備はおよそ 1 億円以上の投資が必要で、測定のための広いスペースが必要です。協働ロボットを使用することにより人との隔離は不要となり、AMR を使用することで自由に動き回ることができます。これによりスペースは他社設備の 1/2、投資は 1/3 で済みます。
*AMR:Autonomous Mobile Robot 自律走行型ロボット
使用されている技術について教えてください。
今回は次の 3 つの技術が要になっています。
1.LeicaAT960 レーザートラッカーと T-Scan5 の機能を利用した AMR 位置補正技術
AMR の停止精度は±100 ㎜です。100 ㎜ずれると測定中にスキャナと車両が衝突する恐れがあります。
その為、スキャナの位置を読み取って、AMR に補正を行います。それにより±10 ㎜まで停止精度を実現しました。
2.ロボット補正技術見切りの測定はオフラインでシミュレーションした位置と少しでもズレることでデータが抜けて測定できないことがあります。その為、シミュレーションの位置に近づける為 AMR で補正しきれない±10 ㎜のズレをロボット側で補正を行っています。
3.トラッカー段替え(基準置き換え)技術トラッカーとスキャナは常に 5m 以内かつトラッカーからスキャナが見えている必要があります。車両全周を測定するにあたりロボットの位置に合わせてトラッカーの位置を変えなければなりません。それを自動で行うためにスキャナの位置情報を元にトラッカーを移動させています。
重要なのは車両の位置に関わらず、常に車両とロボットの位置が同じで同じ軌道で測定できる点です。それにより高精度な測定が可能で車両に衝突することなく安全に自働測定が行えます。
TTS社長 水原よりコメント
このシステムがトヨタ社の技術的な評価を受けたという大変誇らしい側面以外にも以下2点の利点があげられます。
まず、生産性を上げる為に自動化などのシステムが開発されていますが、やみくもに 100%自動化するのではなく、人の負荷が大きい仕事(3K 職場、高所作業、無理な姿勢が必要な仕事など)をロボットにさせて、人の仕事を取らない様に、人とロボットが一緒に働ける(人にやさしい、人の仕事を取らない)社会の創出に貢献できること。
そして、自動化の技術、測定技術の導入は、無駄を無くす、と言う観点から、材料・エネルギーの削減(使用する材料、エネルギー、環境に影響するものの廃棄なども含む)に直結する事から、直接的・間接的にお客様のサステナビリティの拡大に寄与していることです。
今回の受賞は私たちの掲げるパーパス、「最新鋭の技術・コンセプトを取り込んだソリューションの継続的な開発・提供により、常に変化する顧客・市場の課題に果敢に挑戦し、解決、そして、持続可能な社会をめざしてビジネス、あるいは会社として出来る手段を通して、永続的に社会に貢献してまいります。」を実現した事例の1つであり、大変喜ばしいことです。
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受賞はプレスリリースでも配信しております。ぜひご覧ください。